今月のトピックス
令和8年5月
| 1.みどりフェスティバル2026春 |
令和8年5月3日(日)、愛知緑化センターで開かれたみどりフェスティバル2026春(愛知緑化センター主催)に参加しました。
「間伐材は森の恵み」と銘打ち、間伐材利活用のワークショップを開催しました。
天候に恵まれ多くの参加者ありました。工作品の有償配布も行い、工作体験費と合わせて『緑の募金』に募金しました。
[ウエルカムボード作り] [どんぐり工作] [ミニコイノボリ作り]
みどりのまちづくりグループのテントの隣で、みどりづくり研修の『間伐材でダックスフントを作ろう』を開催しました。
[みどりづくり研修の受付] [出来上がったダックスフンド]
| 2、緑と花のフェスティバル |
春日井市緑化植物園で開かれた緑と花のフェスティバル(春日井市/春日井市教育委員会主催)に、令和8年5月4日(月)、5日(火)の2日間参加しました。今回が8回目の参加です。
「間伐材は森の恵み」と銘打ち、間伐材利活用のワークショップを開催しました。2日間とも天候に恵まれたこともあり、終日多くの工作体験者があり、参加者は250名を超えました。
ヒノキのイスの製作、材料加工が間に合わず、今年も会場で加工して出展しました。
[ウエルカムボード作りと松ぼっくりのツリー作り]
[竹とんぼ作り] [ミニコイノボリ] [どんぐり工作]
今回は2日間とも中部大学ボランティア生が参加し、工作体験の手伝い・イスの加工・受付を担当してくれたので、大変助かりました。
[5月4日] [5月5日]