今月のトピックス

令和8年5月


1.みどりフェスティバル2026春

令和8年5月3日(日)、愛知緑化センターで開かれたみどりフェスティバル2026春(愛知緑化センター主催)に参加しました。

「間伐材は森の恵み」と銘打ち、間伐材利活用のワークショップを開催しました。

天候に恵まれ多くの参加者ありました。工作品の有償配布も行い、工作体験費と合わせて『緑の募金』に募金しました。

 [ウエルカムボード作り]  [どんぐり工作]       [ミニコイノボリ作り]

みどりのまちづくりグループのテントの隣で、みどりづくり研修の『間伐材でダックスフントを作ろう』を開催しました。

 [みどりづくり研修の受付]             [出来上がったダックスフンド] 


        

    

    

     

2、緑と花のフェスティバル

春日井市緑化植物園で開かれた緑と花のフェスティバル(春日井市/春日井市教育委員会主催)に、令和8年5月4日(月)、5日(火)の2日間参加しました。今回が8回目の参加です。

「間伐材は森の恵み」と銘打ち、間伐材利活用のワークショップを開催しました。2日間とも天候に恵まれたこともあり、終日多くの工作体験者があり、参加者は250名を超えました。

ヒノキのイスの製作、材料加工が間に合わず、今年も会場で加工して出展しました。

[ウエルカムボード作りと松ぼっくりのツリー作り]

[竹とんぼ作り]         [ミニコイノボリ]       [どんぐり工作]

今回は2日間とも中部大学ボランティア生が参加し、工作体験の手伝い・イスの加工・受付を担当してくれたので、大変助かりました。

[5月4日]                 [5月5日]