今月のトピックス

令和7年8月 


1,「見よう!聞こう!市民活動」(サンマルシェ会場)ワークショップ

令和7年8月3日と4日の2日間、春日井市市民活動支援センターが開いた「見よう!聞こう!市民活動」ワークショップに参加しました。

場所は愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンのショッピングモール「サンマルシェ」のイベント会場です。

工作品のウエルカムボードとウエルカムポールの台とwelcomeの文字には間伐材のヒノキ材を利用し、松ぼっくりのツリーの飾りつけにはヒノキの実を利用しています。   「スナップ集」→

工作体験費は『緑の募金』へ協力していただいています。 

〔活動紹介パネル〕         [工作品展示]       [緑の募金]


        

    

    

     

2、53ゼロ会全体活動

令和7年8月23日(土)、53ゼロ会の令和7年度2回目全体活動を行いました。

参加者は、一般から2名、当グループ内から花壇メンバー7名と当会10名の合計17名でした。

 

活動場所は、都市緑化植物園から北に300m~550m大谷川までの250mの区間の西側、県道から大谷北池へゆっくり傾斜している林で連続3回目です。

今までにかなり回収しているので、最近のポイ捨てゴミと地面近く埋もれているゴミ(空き缶、ガラス破片等)が主で、回収量はだいぶ少なくなってきました。

活動にご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。清掃事業所の皆さん、今回も迅速に収集していただきましてありがとうございます。

〔みどりの森から出発〕            [県道を北上しながらゴミ回収] 

〔県道からの下り斜面の林の中〕        [みどりの森で分別作業.]