今月のトピックス

令和6年8月

1,「伊勢湾流域圏一斉モニタリング」水質調査                             

令和6年8月6日(火)、大谷川、内津川、庄内川でCOD,アンモニウム態窒素、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素、りん酸態りん、水温、透過度の水質検査をしました(参加者4名)。

みどりのまちづくりグループは平成16年以来水質検査を実施し、平成21年からは国交省伊勢湾再生推進会議の「伊勢湾流域圏一斉モニタリング」に参加しています。

測定点は次の4か所です。①大谷川源流 ②泉橋(大谷川、内津川合流) ③五反田橋 ④庄内川上条河畔林。 泉橋は昨年全然ゴミがありませんでしたが、今年は以前のようにゴミがの多さが目に付きました。

[ 泉橋(大谷川、内津川合流) ] 

庄内川上条河畔は4地点の中では、水の透明度が一番高く、ワンドもまだ残っています。河畔林の大部分が伐採されたは後はかっての豊かな自然がみられない、魅力のない場所になってしまったのが本当に残念です。

[ 庄内川上条河畔] 


2、53ゼロ活動                                    

令和6年8月24日(土)、53ゼロ会の本年度2回目全体活動を行いました。

参加者は、高蔵寺どんぐりs堀内さん、右高さんのお二人、常連の加藤さんご家族2人、当会6人の合計10人。活動場所は、前回に続き通算5回目となる岩ケ根上池に流れ込む谷川が県道と並行して走る約150mの間の法面と谷川です。まだ残る蓄積ゴミは半ば埋没したものが多く唐鍬で掘り起こしました。

小一時間の活動で軽トラ1杯分が集まりました。この美しい谷川の姿を取り戻すためには、もう一回は活動が必要の様です。活動にご参加いただきました皆様,清掃事業所の皆さん,ありがとうございます。

新しく不法投棄防止看板が設置されました。愛知県設置が2か所、春日井市設置が7か所です。新しい看板は鮮明で、不法投棄犯の目には良く入ると思います。”たかが看板か“と思われる方は、ごみなど捨てない人でしょう。捨てようとする人の目には入るでしょう。

●53ゼロ会員募集中!一緒にゴミ拾いしませんか!四季のみろく山麓をウォーキングしながら、ゴミを回収します。活動時間は朝9時からお昼までの3時間。次回の実施予定日は11/16土曜日です。草刈り・伐木などごみを捨てにくい環境づくりにも取り組んでいます。ごみが無くなればなんとうつくしい自然!なのです。