毎月の活動記録 令和7年3月
| 令和7年3月4日(火) みどりの森の通路補強 |
階段の手すり補修が終わり、東側通路も大方は終わりました。
| 令和7年3月7日(金) みどりの森で植樹祭準備 |
明日の植樹祭の準備作業として、東側の通路の補強を終わらせ、麻袋(乾燥防止と防草用)を通路の各段に用意し、客土を苗木用の穴1か所に1袋ずつ配りました。
| 令和7年3月8日(土) みどりの森でコバノミツバツツジ植樹祭 |
| 令和7年3月9日(日) SAVO FESで゙間伐材利活用クラフトつくり体験ワークショップ |
春日井市高山町で開かれたSAVO FESに参加して、伐材利活用クラフトつくり体験WSを行ないました。
→ スナップ集
| 令和7年3月10日(月) 癒しの花壇 |
花柄取り。
| 令和7年3月14日(金) 庄内川アダプト |
庄内川上条河川敷でゴミ拾いを行ないました。畑耕作者の出すゴミが一段と増えている上、エアコンの室外機2台を始めとする家電等の不法投棄も多くゴミ袋40袋以上と、令和3年の大水の後と同じ位多い量が捨てられていました。
| 令和7年3月18日(火) みどりの森で麻袋敷き |
3月8日の植樹祭のとき時間が足りず、乾燥防止(と防草用)の麻袋敷きが不十分だったので、この日は予定を変更して麻袋敷きを行ないました。200本の全部の苗に少なくとも3枚は敷くようにしました。
| 令和7年3月21日(金) 大谷川クリーン作戦 |
頓明大谷川源流から内津川神明橋までの3.5kmのクリーン作戦を実施しました。平成17年から毎年続けて今年21年目です。
ゴミの量全体では少なくなってはいますが、空のペットボトル30本以上、自転車等々何でこんなものというものが不法投棄されています。
| 令和7年3月25日(火) みろくの森間伐 |
みろくの森で間伐・搬出しました。間伐材はイス作りに利活用します。
| 令和7年3月27日(木) 椛(なくさ)のシデコブシ群落で学習会 |
| 令和7年3月28日(金) 定例会議 |
「定例会議」参照
| 令和7年3月30日(日) シデコブシ群落説明現地案内 |
シデコブシの会8名、ボランテルの2名の方を群落へ案内しました。この日予定していた開花調査を4月4日に延期したため、スケジュール調整の難しい2組の方を当初の予定の日に案内しました。数日前から暖かくなったので、日当たりのいい場所ではかなり開花していました。イノシシに壊された歩きにくい通路も歩いて1周して、群落全体の様子を見てもらいました。
〔これまでの保全活動の説明〕 [今年はEゾーンでも開花確認]