今月のトピックス

令和7年2月


1、53ゼロ会の令和6年度4回目全体活動

令和7年2月15日(土)、53ゼロ会の本年度4回目全体活動を行いました。

参加者は、中部大学の学生の皆さん7人、ご常連の加藤さん、高蔵寺どんぐりs堀内さん山口さん初参加の有方さん、当会7人の合計18人。

今回は県道待避所付近の不法投棄の山を重点的に、沢山のゴミを回収できました。随分きれいになったなあ!の一方、まだまだゴミはあるぞ!と、思いが交錯します。

活動場所は、都市緑化植物園から北に300m~550m大谷川までの250mの区間の西側、県道から大谷北池へゆっくり傾斜している林です。今、当池には望遠カメラを手にした野鳥愛好家が多数訪れています。その渡り鳥の楽園に隣接してポイ捨て/不法投棄地帯があるわけです。

活動にご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。清掃事業所の皆さん、今回も迅速に収集していただきましてありがとうございます。

今後も倦まず弛まず環境美化に努めていきたいと思います。よろしくお願いします。


2、サンマルシェでパネル展とウエルカムボード作り

令和7年2月10日(月)~24日(月)の15日間、高蔵寺ニュータウンにあるショッピングモール「サンマルシェ」アピタ館でささえ愛センター主催のパネル展示会が開かれました。

どりのまちづくりグループの活動紹介と会員募集のパネルを展示しました。

令和7年2月15日(土)と22日(土)の2日間、サンマルシェのパネル展示会場横でウエルカムボード作りと間伐材利活用の工作品の展示を行いました。

〔ウエルカムボード作り〕   〔参加費は全額緑の募金へ〕   〔間伐材利活用の工作品展示〕

パネル展期間中に ①40代松本寛司さん入会

②伊藤克己さん「木で昆虫」づくりの名人間伐材でクラフトづくり専門で入会検討

③つなぐ会阿部真由美さんにLINEでみどりのまちづくりグループのイベント、参加体験事業を照会して貰うこととする。